HOME-TOP > 知識 > 筋トレは毎日しない方がいい?

 

毎日しない方がいいのか?


効果的に筋トレをやるには一体どうすればいいのか?

早く筋肉をつけたい!脂肪を燃焼させたい!

人によっても、目的が違いますが、
出来る事なら早く目的を達成したいところでしょう。

無我夢中で毎日でもやりたくなるかもしれませんね。

でも、筋トレは、毎日しない方が良いと言われているのですが実際はどうなのか?

非常に気になるところでもあります。

ただ、結論から言えば、これは本当のことです。

先ず、基本的にですが、週に2回程度筋トレだけでも、
効果はありますので、毎日やる必要はありません。

特にハードな筋トレをやる方の場合は、体を休ませなければいけないんですね。

筋肉にダメージを負った状態から、筋トレやってもあまり効果がありませんので、
1回行ったら、2日〜3日ぐらいは体を休ませることが大事です。

ちなみに、この期間のことを超回復期間と呼んでいます。

筋肉と言うのは、激しい負荷を与えることで一度壊れるのですが、
それが治る時に強くなります。

ですので、仮に激しい筋トレを毎日続けると体にとってはいいことはありません。

でも、これって、あくまでも特に激しい筋トレをした方の場合なんですね。

運動不足の方や初心者の方が、軽い筋トレを行う分には、
あまり体にダメージを与えませんので、休ませる必要はありません。

つまり、激しいものでなく、軽いものであれば、毎日やってもいいわけです。

軽めで行う場合は、体を細くしたり、脂肪を燃焼させる効果に期待できます。

ですが、筋力の大幅な強化には繋がらないので、ムキムキになりたい方は、
しっかりとメニューを決めて、週に2〜3回ぐらいやればいいと思います。

女性の方がダイエット目的でやる場合は、毎日軽めの筋トレするのがお勧めです。

なので、その人の目的によっても違うということですね。




 
inserted by FC2 system