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メニューの組み方について!


筋トレを効果的にやるには、メニューの組み方を考えておく必要があります。

ただやみくもに筋トレを行ったとしても、効率良く筋肉を強化する事は難しいです。

では、具体的には、どのようにすればいいのか?

効果的な筋トレメニューの組み方は、次の通りです。

・大きい筋肉から強化する
・優先順位を決める
・回数よりも内容
・無理をしない


先ず、大胸筋や背中、太ももなど、
大きい筋肉から鍛えることがポイントの1つです。

特に筋トレをこれから始めるなら大きい筋肉の強化だけでも十分あるでしょう。

それと、どこを一番鍛えたいのかを、優先順位を決めることも大事です。

腹筋など、優先したい部分があるなら、それを最初に行いうといいでしょう。

また、疲れていない状態の方が正しいフォームか可能なので、
その方が効果も高いですし、やり忘れを防ぐことも可能です。

それと、やった回数を意識すると言うのではなく、
できるだけ内容にこだわりましょう。

どれだけ回数をこなしたとしても、
質が悪ければ筋トレの効率が悪くなるのでムダになります。

最後に、無理な筋トレメニューを組むのはいけません。

当然、その人により、適したメニューはありますので、
必要以上に回数を多くしたり、極端にハードな筋トレを加えてはいけません。

無視をすると体を壊すことにもなるので注意してください。




 
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